2013年2月27日水曜日

おばあちゃんの喝!―若者の悩み相談展示会―  終了しました。

思い出語りの会 
おばあちゃんの喝!
―若者の悩み相談展示会―

無事終了いたしました。このまま終えてしまうのはもったいないということで、展示内容を掲載いたします



〇 展示について 〇


当センターでは地域の方々、特にお年寄りと若者の交流を活性化し、それによって地域での支え合いを生みたいと考えています。これまで地域のお年寄りを中心にインタビューをおこない、語られたお話と写真による展示会を2度開催しました。

今回は、地域の65歳以上の方を対象に、みなさんが昔使った事のある道具や古い写真を手がかりに懐かしい思い出を語りあい、楽しく健康になろうという会を週に一度、8回開催しました。

思い出を語ることは、心身を活性化させるとともに、人とのつながりをより深めることができます。 この会の一環として、異世代の交流が生まれることを目指し、参加したみなさんに若者からの悩みの相談にのっていただきました題して「おばあちゃんの喝」。この展示から今を生きるヒントを得ていただければ幸いです。


 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------


Q   仕事をしても続かない友人がいます。上司から怒られると嫌になって、すぐに仕事を辞めてしまいます。この友人にどうアドバイスしたらいいでしょうか? (26歳 女性)
                     
A 上司に怒られた時、もし自分が悪いと思うんやったら素直に謝ること。そう思わへんのやったら「どこが悪いんでしょうか?」って聞いて、教えてもろたらええねん。世渡りというのは、人と接して覚えていくもんや
A この人は仕事が好きやないんやろな。これが天職やと思えたら、どんなつらい状況になっても辛抱できるもんや。色々経験して、まず自分がやりたいと思える仕事を探すこと。好きな道を見つけられたら、それが一番幸せやで。




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

Q  まもなく定年退職の予定ですが、退職後、何をしたらいいかわかりません。仕事人間で、趣味も特技もありません。どう過ごしたらいいでしょうか?(65歳 男性)
A 結局することをさがすのが仕事になるんやろなあ。うちの息子は絵を習いにいって、そこで若い女の子と冗談言うたりもして、面白いって言うてるけどな。
A 散歩でも何でもいいから、ボケ防止のための趣味をもって、できるだけ表に出ること。閉じこもったら終わりやからな。人と触れ合って、たまにはエッチな話もして笑いあえるような、憩いの場所を見つけること。

A 今までの人間関係でつながっていた友人を大事にすること。その友人とのつきあいが、自分の居場所を作ってくれる。
A 友達がおらんでも、とにかく外へ出る。知らん人でも頭下げてくれる時があるから、そしたらこっちも頭下げたらええ。2、3回そうしてるうちに「どこへ行って来たん?」って言葉が出てくる。そしたら付き合いが始まって、自分の憩いの場所が見つかる。 



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------



Q  50才を過ぎてから体が疲れやすくなり、「老けたなぁ」と落ち込みます。みなさんは、50代をどう乗り越えられましたか。(50歳女性)
A  50代なんて、まだまだ大丈夫。一生懸命することしてたら、五十肩も逃げる。私はその頃踊りや洋裁を習ってたね。今も自分が老けたと思ってへんで、鏡見んようにしてね(笑)。
 A  50代は元気なもんや。することいっぱい作ったら、そんなこと言うてられへん。80代になって、いつの間にこんなに年いったんやろとは時々思うけど、気持ちだけは昔のままや。        
 A   自分の顔見てたら皺がすごくて嫌になることもあるけど、イケメン見たり、「あの人綺麗やなぁ」と思うだけでもええで。そしたら、おしゃれしようという気も起きる。いつまでも色気をもってること、それが若返りのコツ。




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

Q  私は人見知りで、初対面の人と話すのが苦手です。いい対処法を教えてください。(26歳 女性)
 A 笑顔で挨拶をする。それから「お元気ですか」と声をかけていく。私も、よその人に京都弁で話しかけて笑われたりしたこともあるけど、まず最初に明るく、きちっとした態度で接したら大体上手いこといくで。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------



Q  私には何でも話せる友人がいません。どうしたら親友ができますか?また本当の友人とは何でしょうか?(17歳 男性)

A 本当の友人なんておらん。「この世は苦の世界」いうてな、皆人には言えん苦労がある。それは自分ひとりで考えなしゃあない。自分がしっかりせなあかん。「お前はお前でいけ」って、うちはお母ちゃんによう言われたなぁ。


A  友人というのは長い時間をかけて作っていくもんや。自分が言いたいことは言わず、相手に対して言わなあかんことは言う。腹にもたず、お互いを気遣うことが大事。ものは言いようで、ええ友達ができるで。




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------



Q 昔は恋愛に一生懸命だったのに、最近は面倒くさくなってしまいました。もっとガツガツ恋愛するにはどうしたらいいですか?(39歳 男性)


A 恋愛したいのに面倒くさいっていうのは、なんかぜいたくな話やな。今は男より女の方が恋愛に積極的らしいけど、やっぱり男がもっとマメになって積極的にいかなあかん。もしかしてこの人は男前で、女はいつでも自分のところにくると思てんのやろか。40歳になったら、もうモテんようになるで。少子化で財政難なんやから、1年以内に結婚して子孫を残してや。ちなみに結婚生活を長続きさせるコツは、つかずはなれず。
若者よ、ガッツだぜ!



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------





Q  これからの目標がなく、とりあえず生きているといった感じで日々を過ごしています。生きる目的って必要ですか?(33歳 男性)



A 生きる目的!そんなん、なんか作らなあかんのか?私らただ自分のしたいことしてきて、それが普通やと思ってたんやけど・・・            




A なんか一つくらいやりたいことあるやろ!例えばなんで仕事をするかといったら、家庭をもちたい、好きな子に飯を食わせてやりたいという目的があるからや。それがなかったら仕事する意味あらへん。そう思って仕事して結婚しても、色々苦労はあるで。でも結局、どんなことでも早く苦労した方が、後で楽になるねん。元気があるから若い時の苦労は乗り越えられる。今のうちにせいぜい苦労しいや。それで年とってから自由になるのがええ。