2013年3月25日月曜日

中学生のための演劇講座 終了

去る3月23日、24日の両日、『中学生のための演劇講座』が行われました。
学習場所として以前より中学生が当館を利用していましたが、もっとその幅を広げようと、昨年から演劇を使って中学生との交流事業を行っています。
 演劇講座といっても、台本を使うわけではありません。今回はなんと英語を使ったりしながら、コミュニケーションや表現に関わるゲームを楽しみました。
なぜ英語?と思われるかもしれません。英語は中学では「学習科目」ですが、本来「ことば」です。それはコミュニケーションの道具なのですが、「学習」になってしまうと、本来の姿である「コミュニケーション」への比重が軽くなって、無機的な暗記科目に思えてしまいます。英語がただの暗記科目になるのは、なんとももったいない。そこで、私たちは演劇の手法に英語を混ぜて、「シアターゲーム」という演技を学ぶ方法で、身体や頭をどんどんつかって、人と交流しながら、できるだけたのしく表現し交流する講座にしたかったのです。

 間違えても平気!
 簡単な英単語や表現、そしてからだを使って、人に伝えたり、人から受け取ったり。面白いことや、思いついたことをとっさにやってみたり、言葉にしたりします。そこからまた、思いがけない面白さが生まれてきます。ただの「hello」がいろんな意味に聞こえます。
参加した中学生からは、詩的だったり、とっても柔軟なアイデアだったり、想像もつかないおもしろさがあふれてきました。しかもみんな英語も上手!!
女の子ばかりの参加者はちょっと残念でした。次回は男子にもぜひきてほしい!